新型インフルエンザ!その予防法と対処法

 

10月15日(木)

NPOと行政の子育て支援会議運営事業の

 神戸・淡路地区担当

ひょうごボランタリープラザさん主催のセミナー「新型インフルエンザ!その予防法と対処法」に行ってきました♪

 

なんと!この10月15日はユニセフが決めた「世界手洗いの日」だそうです!!

 

このセミナーは片山キッズクリニック院長 特定非営利活動法人キッズネスト代表の片山先生の講演でした。(片山先生は「 NPOと行政の子育て支援会議」の幹事もされています♪)

 

インフルエンザの基礎知識から医療現場での生のお話しまで詳しくお聞きする事ができました。

インフルエンザに一度もかかった事がない私は新型インフルエンザの情報もテレビでしか得ていませんでしたので、先生のお話がとても分かりやすく大変勉強になりました。

皆さんはご存知かもしれませんが、素人の私が特に印象に残ったお話を少しあげさせていただきます。 

 

 

  • この新型インフルエンザは体の中で、陽性化するのに12時間ぐらいかかるので、検査をしてもそのタイミングによっては、インフルエンザと断定できない。
  • 症状のひとつとして、目の痛みが目立っているのが特徴。
  • 飛沫感染→咳きやくしゃみによる飛沫は1,5メートルほど飛ぶ。密閉された部屋では空気感染もある。
  • 一般的には、治療薬と言えばタミフルというイメージですが、症状に合わせて抗ウイルス剤などもつかっていく。
  • 薬で症状が改善されてもウイルスは体の中にいるので5日間は安静にし、なるべく外出しない。(仕事をされている方はついつい出勤しまいがちですよね)
  • 解熱剤は1,2度下げるもので(平熱に戻すものではない)少し熱を下げてから、食事を取れる状態にし、体力を維持することが重要。

 

などなど、その他沢山のお話をしていただきましたが、一番印象に残った言葉は

「病気はウイルスと体力の力関係で発症するかしないかが決まるので、日ごろから健康管理に気をつけることが大事」

というものでした。病気全般に言える事でシンプルな事ですが、ついつい不摂生になりがちな私は、すごく身にしみました。

 

インフルエンザについての詳しい情報は下記をご覧ください!! 

 

厚生労働省 新型インフルエンザQ&A

兵庫県のホームページ

国立感染症研究所感染症情報センター

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Eleazar (月曜日, 23 7月 2012 07:37)

    Hey. Very nice web site!! Man .. Beautiful .. Superb .. I will bookmark your site and take the feeds also�I am glad to locate numerous useful info right here within the article. Thank you for sharing.