親子でカラフルコミュニケーション&パステルアートワークショップ

 初秋の季節、親子一緒にワークショップ参加はいかがですか。

 今回は、西宮で開催された 講演会「親子でカラフルコミュニケーション」&パステルアートワークショップ にいってきました。

 親子あわせて50名をこえる大盛況なワークショップでした。

 受付で、子どもたちはキュービック・マムという「子育て応援カラーセラピー」をうけます。

 カラフルなキューブを並べるだけで、色を通して心のエネルギーを知り、言葉にできない心の声を色を手がかりに聴いていきます。

 簡単に色の説明を親子で受け、今日のそれぞれの子どもの状態の説明をうけます。擬音語で表現されるその日の気持ちが子どもと親でそれぞれ同じだったり、微妙にちがったり、和気藹々と楽しい雰囲気ですすんでいきます。

 その後、親子わかれて、親は、講師の山内暢子先生からカラーコミュニケーションの講演をきき、子どもはパステルアートに取り組みます。

 講演は、色彩エネルギーや色彩の心理的意味と気質の内向的・外向的などの関係など興味深い話が続きます。

 その間、子どもたちは、3~4人のグループにわかれ、大好きな人を想ってパステルアートを一心に描いていきます。

 その後、全員で大きな輪になり、それぞれのパステルアートについてポジティブメッセージをおくります。

 ひとりひとりが大切に見守られていると感じられるワークショップでした。